学科紹介
Department

mietan

Q&A

Q&A

Q1 高校で生物や化学をあまり勉強しませんでしたが、ついていけるでしょうか?

 高校で文系だった学生もたくさんいますよ。本学で開講されている化学や生命科学を履修し、専門科目に必要な知識を勉強してください。食栄の学生は必修科目が多く、すぐに仲良くなれますので、学生同士で教えあっているようです。専門科目に必要な知識は限られていますので、分からない部分は遠慮なく教員に聴いてください。

Q2 栄養士の資格だけでは就職に不利なのではないでしょうか?

 そんなことはありません。食栄の学生の6割以上が栄養士として就職をしています。本学は約50年にわたり栄養士を養成してきましたので、その実績から求人も数多く来ます。また、栄養士としての実務経験を3年間積むことで、管理栄養士の受験資格を得ることができます。既卒の全国平均に比べても、本学の卒業生の管理栄養士国家試験の合格率は高くなっています。

Q3 今まで調理実習でしか包丁を持ったことがないのですが、ついていけるでしょうか?

 最初は包丁を持つのもおぼつかない学生もいます。本学では技術を習得することを大事にしていますので、2年間通して何らかの形で調理実習が開講されています。その中で調理技術や栄養評価などを習得してください。 また、是非、家でも調理をしてください。調理ができてこそ、栄養士の知識をいかして献立を作成することができます。

Q4 管理栄養士養成の四年制大学に編入することは難しい でしょうか?

 いいえ、編入する学生の大半が管理栄養士養成の四年制大学に進学しています。

ページトップ

ミエタン☆ナビ

■検索キーワードから探す