就職・キャリア支援
Career support

mietan

インターンシップ情報

インターンシップとは?

 インターンシップとは、在学中に企業や自治体などで就業体験することで、仕事や企業など
への理解を深めることができる制度のことです。
 インターンシップに参加することは、自分自身の適正や将来のキャリアプランを考えるうえ
での参考になります。主なインターンシップ実施時期は、1年生の8月か9月頃です。

インターンシップに参加するには?

 【一般企業を希望する場合】
  インターンシップに参加したい学生の方は、タスクルームで相談を行ってください。
  インターンシップの受入先についても、タスクルームで確認することが出来ます。
  参加することが決まった場合、それ以降の手続き等はタスクルームを通じて行ってください。

 【公務員を希望する場合】
  自治体の実施要領に、大学を通じて申し込むように記載がある場合は、実施要領・申請書など必要書類を
 自治体のホームページからプリントアウトし、内容をよく確認し持参のうえ、学生部で相談を行ってください。
  また、自治体への申込書提出期限の2週間前までには相談するようにしてください。

  ※また、インターンシップに参加する際は、必ず事前に保険に加入してください。
  (学生部にて受付をしています。保険料210円が必要となります。)

三重短期大学での情報以外で、参加する方法は?

 都道府県、市町など自治体が主催するものや、リクナビ・マイナビなどの情報サイトでも、
インターンシップに参加することが出来ます。三重短期大学を通じず、自身が手続きを行う
インターンシップについては、主催元の手続きに従って参加してください。
(学生部での申込手続きは不要です。)
 

 

ページトップ

ミエタン☆ナビ

■検索キーワードから探す