地域連携センター

mietan

高大連携協定締結(三重県立みえ夢学園高等学校)

三重県立みえ夢学園高等学校と高大連携に関する協定を締結しました。

 三重短期大学では、教育・研究の成果を積極的に地域に還元する地域連携事業に注力しています。
 その一環として、より高いレベルの教育を受けることを希望する高校生のニーズに応えるとともに、高校生の学習意欲の喚起や進路選択に資するため、地域の高等学校等との相互協力や連携事業を推進する「高大連携」を位置付けています。
 こうしたなか、三重県立みえ夢学園高等学校との間で、本学教員の同校への出前講義等を進めてきており、このたび、本学と同校との間で連携事業を積極的に進めるため「高大連携」に関する協定を締結することとなりました。

平成24年1月21日(火)、本学の東福寺一郎学長と三重県立みえ夢学園高等学校の伊藤敏裕校長が出席し、調印式が執り行われました。

連携事業の概要

1.教育の連携

本学教員が出前講義を実施したり、本学の講義やゼミにみえ夢学園高等学校生徒が参加するなどして、生徒により高いレベルの教育体験の機会を与える。

2.学生・生徒間の交流

クラブ交流や短大祭等学校行事への参画等を通じて学生・生徒間の交流機会をつくる。

3.その他

両校教員による教育内容向上に向けた意見交換など

ページトップ

ミエタン☆ナビ

■検索キーワードから探す