卒業生の方へ

mietan

各種証明書の申請

主な証明書の種類

 ○卒業証明書(和文・英文) ←英文の場合は申請書に明記してください。
 ○成績証明書(和文・英文) ←英文の場合は申請書に明記してください。
 ○在籍期間証明書(※)
 ※在学証明書は「在学していることを証明する」ものになるため、発行できません。
  在籍していたことを証明するものは『在籍期間証明書』になります。
 ○社会福祉主事任用資格取得証明書
 ○学力に関する証明書
 ○建築士試験指定科目取得単位証明書・卒業証明書
 ○卒業証明書・社会福祉士指定科目履修証明書
 ○栄養士課程履修証明書

  上記以外の証明書の発行については、一度お問い合わせください。

申請書

  ・ 証明書交付申請書(卒業生)
  ・ 証明書交付申請書(卒業生)

 ≪A4サイズ 横 で印刷し、郵送で申し込む場合は左側、窓口で申し込む場合は右側を使用ください≫

 ◎記入事項

  ・氏名(旧姓も)・生年月日 ※氏名は自署または記名、押印してください。 
  ・現住所 
  ・証明書の使用目的・提出先 
  ・証明書の種類・枚数(卒業証明書・成績証明書など) 
  ・卒業年月・在学当時の所属学科等 ※学籍番号もわかっていれば明記してください。 
   (例:平成10年3月卒業 法経科第1部法律コース) 
  ・電話番号 
    ※申請内容について不明な点があれば、当方より連絡することがあります。

申請方法

 卒業後の証明書申請には「直接窓口で申し込む方法」と、「郵送で申し込む方法」があります。

≪直接窓口で申し込む方法≫

①窓口へお越しになる前に学生部へご連絡ください。

 発行までに時間を要する場合がありますので、事務局窓口取扱時間帯(平日8時30分~17時15分)に一度学生部へご連絡ください。

②事務局窓口取扱時間帯(平日8時30分~17時15分)に次のものをご持参ください。

 (1)手数料(1通につき200円)

 (2)申請者の身分証明書(注1)

 代理人が来る場合には、上記(1)(2)及び次のものをご持参ください。

 (3)委任状(注2)

 ・ 【証明書申請用】委任状
 ・ 【証明書申請用】委任状

 (4)代理人の身分証明書(注1)

 (注1)身分証明書 : 免許証・マイナンバーカード、健康保険証

 (注2)委任状 : 様式は任意です。ご自身で作成する場合は、上記の『【証明書申請用】委任状』の内容を参考にしてください
           なお、委任者(申請者)本人の氏名は自署または記名、押印が必要です。

③「証明書申請書」に必要事項を記入し提出してください。

 申請書は記入したものを持参、または窓口で記入して提出してください。

≪郵送で申し込む方法≫

①次のものを学生部へ郵送してください。封筒には、赤字で「証明書交付申請書在中」と記入してください。

  (1)申請書

  (2)定額小為替証書(必要枚数分の手数料)
    証明書1枚につき、200円必要です。
    全国の郵便局で購入可。未記入のまま同封・提出してください。

  (3)返送用封筒(宛名明記、返送用切手貼付)
    長型3号以上の封筒に宛名、住所等を明記し、切手を貼ってください。
    住所は申請書と一致させてください。会社などの居住地以外の住所への郵送はできません。

   《切手の目安(長型3号の場合)》
    ・証明書1~2枚…84円
    ・証明書3~5枚…94円
    ・証明書6~8枚…140円
   9枚以上申請する場合は、角型3号以上の封筒を用意してください。
   速達郵便での返送を希望する場合には、返送用封筒に「速達」と明記の上、速達料を加算してください。

 卒業証明書(和文)・成績証明書(和文)以外の証明書や上記以外の証明書を必要とされる場合は、発行までに時間を要しますので、申請前にご連絡ください。

注意事項

①電話・メール・Fax等での申込みは受付けておりません。

②証明書につきましては、在学当時の記録で作成します。

 

申請書送付先・問い合わせ先

〒514-0112
三重県津市一身田中野157
三重短期大学 学生部 教務学生担当
℡059-232-2341
土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日~1月3日)は休業日となっています。

ページトップ

ミエタン☆ナビ

■検索キーワードから探す