取り組み
Approach

mietan

第19回小論文・作品コンクール表彰式が開催されました

開催日: 2026/1/29

第19回小論文・作品コンクール表彰式が開催されました

津市立三重短期大学と三十三総研の産学連携による小論文・作品コンクールは2025年度で19年目を迎えました。
今年は「人口問題へのアプローチ~地域社会の未来に向けた私の提言~」をテーマに小論文、レシピ、デザインを募集し、47作品(小論文35、レシピ10、デザイン2)の応募がありました。
選考の結果、最優秀賞1、学長賞1、優秀賞2、新人賞1、佳作3、奨励賞1の受賞作品を決定し、2026年1月29日、表彰式を開催しました。

最優秀賞は生活科学科居住環境コースの高坪龍司さんのデザイン「漁村の青春拠点~人口流出を防ぐ、心的波止場~」でした。

最優秀賞以外の受賞者には村井学長から賞状と副賞が授与されました。

受賞者の学生は、作品のプレゼンテーションを行いました。

三十三総研代表取締役社長 東海悟様より講評をいただきました。

本学の設置者として、前葉泰幸市長が総評を行いました。

学長賞を受賞した向井望さん(食物栄養学科)考案の「トルネードッグ~伊勢うどん巻き~」。同窓会の支援を受け、表彰式では試食会も行われました。

優勝賞を受賞した新貝柚乃さん(食物栄養学科)考案の「炊飯器で出来る!かぼちゃ入りキャロットケーキ」。試食でも大変好評でした。

ページトップ

ミエタン☆ナビ

■検索キーワードから探す