学科紹介
Department

mietan

経商コースの特徴

●経済学や経営学の基礎から簿記などの実践的なスキルまで幅広く学べます。

現代社会や企業の動きを的確に捉える

 経商コースのカリキュラムは豊富な科目が用意されており、経済学や経営学の基礎理論や簿記・会計などの実践的な経理能力を学ぶことを通じて、社会や企業経営へと積極的に関われる知識や教養をもった市民社会の一員を育てます。

経商コースでは、多彩な科目で経済・経営の専門的知識を身につけるほか、語学科目や教養系科目、法律コースの科目も履修することができます。

特徴のある講義

経商コースのカリキュラムの中から、いくつか特徴のある講義を紹介します。科目名をクリックしてみてください。

起業論

日商簿記検定に対応する科目

ゼミ(経商基礎演習、演習

卒業後は就職、編入学、公務員などの進路があります。

【就職】
やりたい仕事がある、やりがいのある仕事をしたい、自分の会社を立ち上げたい、みんな、それぞれの夢をもっています。経商コースではそんな皆さんの夢を全力で応援します。卒業生は、修得した経済・経営の知識や簿記などのスキルをを活かし、金融、保険、製造業、卸小売業、サービス業など県内外の企業に就職していきます。特に県内の主要企業には多くの卒業生が就職し、このネットワークが就職率の高さの秘訣となっています。

【編入学】
経済学・経営学の学びをさらに深めたい、発展させたいと考える学生は、四年制大学の経済学部や経営学部などに編入学を目指すことも可能です。経商コースからは毎年、三重大学人文学部法律経済学科へ編入学合格者を出し、他にも多くの四年制大学に編入学した実績があります。

【公務員】
自分が生まれ育った地域に貢献できる仕事がしたい。公務員を目指す学生には、そんな思いを持つ人が多くいます。経商コースで地域経済や地域創生について学び・考え、県庁・市役所、警察官などに就職する学生も多くいます。

経商コースの学生の声

●福永千捺(2021年4月入学)
 私が法経科第一部経商コースを志願した理由は、経済学を学びながら編入、就職のどちらもサポートしていただけるところに心惹かれたからです。自分が興味のある分野を勉強しながら目標を定めることができ、とても充実した学校生活を送っています。また、経商コースでは経済の分野だけでなく、法律コースの講義も受けること出来るのでより幅広い学びにつながります。各ゼミは少人数で構成され、私が受講する経済原論ゼミでは、学生自身が教科書を参考にレポートを作成するので、より日本経済の流れや仕組みを理解できるようになりました。本学では、学生と教授との距離が近く、教授が質問や相談を親身になって聞いてくださることも魅力の一つです。短大は2年間と短く、忙しいイメージもあるかと思いますが、バイトや部活をする時間はもちろんありますし、私はボランティア活動をさせていただいています。皆さんも三重短期大学で学んでみませんか。

●高橋凜(2022年3月卒業)
 私が経商コースを選択した理由は、高校時のアルバイト経験からマーケティングに興味を持ったからです。経商コースでは、経済や経営、金融などの分野だけでなく法律コースの講義も受講できるため、学習には場が広がって楽しいですよ!
 本学は、他大学と違い規模が小さいです。そのため、先生と学生の距離が近く、それぞれ好きな分野を集中して学ぶことが出来ます。
 皆さんも三重短期大学で充実した2年間を過ごしませんか?

●土平達哉(2021年3月卒業)
 私の三重短期大学の生活は、主にサークル活動に重心を置いてます。というのも、社会人になるまでの2年間で、学生生活で悔いが残らないようやりたいことをやるという目標を胸に本学に入学した経緯があるからです。
 短大は授業日程がタイトという印象をもっていましたが、十分にアルバイトやサークルなどプライベートの時間を確保でき、所属する野球部やイラスト部で毎日楽しく活動しています。
 また、学校の規模が四年制大学よりも小さい分、先生や一人一人とより深く交流できると考えます。
 石川から三重へと一人暮らしを始め、学校近辺に居住している私ですが、自転車をこげばある程度欲しいものは揃い、名古屋といった消費地にも近い為、新しく一人暮らしを始める方にも住みやすいのではないかと思います。

●手嶋美優(2020年3月卒業)
 私は経済や経営に興味があったので経商コースを選択しました。1年生の時、金融論を受講してレポート作成のためにキャッシュレス化について調べました。調べていくうちにキャッシュレス化がだんだん身近なものになっていることや現在の経済の流れも知ることが出来てとても心に残っています。経商コースで学んだことを踏まえてニュースを見てみると学んだこととリンクすることが多く、自分にとって知識が増えたと実感します。三重短大はこれから経済や経営を学びたい人にはとても良い環境だと思います。
 また、講義や進路について分からないことがあれば先生方が相談に乗ってサポートして下さいます。2年間という濃縮された学校生活は大変なこともあり不安に思うこともありますが、三重短で出会った仲間や先生方のおかげで充実した学校生活を送っています!三重短で充実した学校生活をみなさんも送って下さい!

ページトップ

ミエタン☆ナビ

■検索キーワードから探す