活動内容

LINEスタンプ作成

情報科学ゼミでは、イラスト部、デザイン研究同好会にご協力いただき、LINEスタンプの制作を 実施しています。2017年2月には、『三重短期大学 ひつじの「みぇ~ちゃん」』を販売し、 2018年2月には、『「みーくん」と「えっちゃん」』を販売しました。

Scratchを用いたプログラミング講座

Scratch

ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を用いて、複数のグループに分かれてそれぞれゲームを作成しました。
最後にはみんなの前で発表し、他のグループのゲームで遊んでみたりしました。
※Scratchとは…クリック操作で簡単にプログラミングができゲームが作成できるソフト。
2018年1月には「Scratch」を用いた小中学生向けプログラミング講座を開催しました。

ホームページ作成

ホームページ作成

HTMLとCSSを使って、簡単なホームページを作成します。
基本となるテンプレートを作成し、そこに載せたい内容や写真などをHTMLタグを使って打ち込みます。
また、CSSを使ってページのデザインを作成します。
※HTMLとは…「文書構造」を定義するためのプログラム言語のこと。
CSSとは…「装飾」を担当するプログラム言語のこと。

輪講

輪講

事前に振り分けられたページをPower Pointを使って、自分が先生になったつもりで分かりやすくまとめます。
それを使ってゼミのみんなの前で発表します。発表後、分からないところを質問して理解を深めます。
※輪講とは…あるテキストを数人で分担して調べたことを順々に講義しあうこと。

学祭

学祭

三重短では夏はサマーフェスティバル、秋は三重短祭と2つの学祭があります。 参加は自由ですが、私たち情報科学ゼミは2つに参加しました。 サマフェスではアイスクリーム、三重短祭ではスープを販売しました。 いい思い出になるのでぜひ参加してほしいと思います。

ゼミ旅行

ゼミ旅行 ゼミ旅行

京都へ行きました。京都大学総合博物館に行き、自然史・文化史・技術史の三つの分野を見て回りました。 普段あまり訪れることが無いのでいい機会になりました。
博物館を見学した後、みんなで昼食を食べ、その後自由行動で各自京都を満喫しました。
交通費はほとんど負担してくれるので、気軽にゼミ旅行に参加することができます。