学科紹介
Department

mietan

社会福祉士国家試験の合格者のコメント

社会福祉士国家試験に本学卒業生が合格しました

第28回社会福祉士国家試験合格発表があり(2016年3月15日)、本学卒業生(生活科学科生活科学専攻生活福祉・心理コース卒業)の吉田玲さんが合格されました。

吉田 玲 さん
勤務先
社会福祉法人おおすぎ 障害者支援施設城山れんげの里(三重県津市城山)

 不規則勤務で決まった時間に勉強をすることが出来なかったため、勉強時間の確保を特に意識しました。毎日参考書に目を通し、復習が必要だと感じたところは納得いくまで何度も見直しました。とても効率の良いやり方とは言えませんが、自分に合う勉強方法を見つけられた事は強みに繋がったと思います。
 一人で抱え込み余裕がなくなってしまう事もありましたが、友人や職場の方々に支えていただいたおかげで、最後まで諦めず試験に臨むことができました。
 また、三重短期大学の先生には卒業後もお世話になり、行き詰った時に助言を頂くことでモチベーションを維持することができたのだと感じています。ありがとうございました。資格取得が最終目的とならないよう、日々精進します。

第26回社会福祉士国家試験合格発表(2014年3月14日)があり、本学卒業生(生活科学科生活科学専攻生活福祉・心理コース卒業)の牛場海月さんが合格しました。

牛場 海月 さん
勤務先
社会福祉法人 菰野町社会福祉協議会(三重県三重郡菰野町)

 私は社会福祉協議会に勤務しながら資格取得を目指しました。勉強時間を長く確保することは難しかったため、何時間勉強するかはあまり意識しないようにしました。
 一問一答や過去問を数問解くだけという日もありましたが、毎日必ず問題に触れるようにしていました。
 そして、不安や疑問は職場の方に相談し、助言を頂いていました。また、三重短期大学の先生は卒業後にもかかわらず相談に応じて下さり、模擬試験を受ける機会も提供していただきました。
 いつも身近に相談できる方々がいたことはとても心強かったです。試験勉強は孤独になりがちです。時には友人や家族とリフレッシュする時間も持ちながら一人で抱え込まず試験勉強に取り組んでもらえれば、と思います。

第25回社会福祉士国家試験合格発表(2013年3月15日)があり、本学卒業生(生活科学科生活科学専攻生活福祉・心理コース卒業)の西村恵さんが合格しました。

西村さんが受験した第25回社会福祉士国家試験は合格率18.8%とこれまでに2番目に狭き門でしたが、見事合格されました。

西村 恵 さん
勤務先
特定非営利活動法人 暖家(だんけ)
「障害福祉サービス事業所 さくら草」(三重県多気郡多気町)

 国家試験を受験する上で一番大きかったのは家族や友人、職場の方々のサポートでした。怠けがちになっても、周りが声をかけてくれることでやる気になれたり、職場の方々の理解と協力もあり、温かい応援をして頂いたことがとても励みになりました。このような環境の中で受験への意識を高めることができ、ほどよいプレッシャーと緊張感をもって試験勉強に取り組むことが出来たのだと思います。
 また、三重短大の先生には卒業後もお世話になり、国家試験や仕事のことなど、在学中から多方面に渡って親身に助言や指導をして頂き、今でも心強い存在です。三重短大での2年間はあっという間でしたが、自分の将来を考える上でいいきっかけと出会いがあり、たくさんの経験が出来たので、とても充実した2年間でした。

ページトップ

ミエタン☆ナビ

■検索キーワードから探す